福岡 八女 農家民宿 大道谷の里


福岡県八女市立花 緑が豊かな自然のなかで農家民宿をひらいています。カヨとケンスケです!農業体験もたくさんできますよ。よろしくお願いします!


by omititani

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
大道谷の里
体験メニュー
山の里の料理
お部屋
地図
大道谷の里日記
未分類

以前の記事

2014年 03月
2013年 11月
2013年 03月
2013年 01月
2012年 03月
2012年 02月

お気に入りブログ

プランタゴな毎日 pla...
山の神工房 福岡 八女の...

メモ帳

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

2014年3月21日(祝)か..
at 2014-03-22 20:00
2014年3月16日(日)お..
at 2014-03-16 17:00
11月9日(土)にぎやかな週末
at 2013-11-20 00:00
大道谷の里へのご案内
at 2013-03-01 02:16
大道谷の里へようこそ
at 2013-01-01 02:39
カヨ特製!にんにく醤油漬けチ..
at 2012-03-01 03:25
キーウィ狩り体験
at 2012-03-01 02:44
カヨの山里料理はオフクロの味
at 2012-03-01 02:26
にんにくの収穫!
at 2012-02-28 03:20
大道谷の里のお部屋
at 2012-02-01 00:26

外部リンク

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2014年3月21日(祝)かずら編みの体験


c0240102_18542923.jpg
c0240102_18572867.jpg

雨がふったり雹が降ったりするお天気だった春分の日。
今日は福岡方面からかずら編み体験とよもぎ摘み、まんじゅう作りにいらっしゃいました。
c0240102_18533603.jpg
c0240102_18540276.jpg


かずらは、今回のために山で大量に集めてきたんですが、
たくさんの種類があっていいものを探すのがこれまた大変です。
c0240102_18531190.jpg

c0240102_18550713.jpg

かずらを手にいざ作業開始なんですが、
出だしが少し難しく、皆さん悪戦苦闘しながらワイワイ楽しく
作業されてたのが印象的ですね。
c0240102_18553993.jpg
c0240102_18560925.jpg
c0240102_18563999.jpg


作業はシンプルなんですが、慣れない初めてのことにみんな真剣。
納得のいくまで自分の味をだしながら頑張ってくれました。

あいにくの天気だったので、野外炊飯は出来ませんでいしたが、最後はみんなでおにぎりを握って
賑やかな一日でした。
c0240102_18522560.jpg

[PR]
by omititani | 2014-03-22 20:00 | 体験メニュー

2014年3月16日(日)お漬け物

こんな風景みたことありますか。
ザ・田舎の風物詩です。

c0240102_10272851.jpg
c0240102_10261897.jpg



先人の知恵ってすごいなぁとあらためて関心させられます。
漬け物は、発酵物であり、保存性に優れた食品です。

美味しい漬け物は、ご飯が進みますよね。

写真は、高菜と大根を天日干ししている様子です。

天日干しの効果は、余計な水分をとばすことで野菜の味が濃くなり甘みが増し、栄養価も上がる
と言われています。

これから、漬け込みをして半年後くらいには美味しいお漬け物のできあがりです。
出来上がりを乞うご期待ください。


[PR]
by omititani | 2014-03-16 17:00 | 大道谷の里日記